お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

第3回ジオツアー 河合鉱山見学と手取峡谷巡り

第3回ジオツアー 河合鉱山見学と手取峡谷巡り 6月24日

今日は第3回ジオツアーが行われました。

 

河合鉱山.jpg

今回見学させていただいた河合鉱山は、普段採掘で爆破もあり危険なので一般の方が入ることはできません。鉱山で採れた原石からはニッコーの食器類が作られたりするので、今回は地産地消を意識するという観点から特別に見学させていただきました。

 

tour3_08.jpg

鉱山内は出口社長にいろいろ説明していただきました。「ここでは水晶や金が採れますのでみなさんがんばってさがしてみてくださいね!」という話しで、みなさん一生懸命探していましたが、後でネタばらしがあり金ではなく化合物で売り物にはならないそうです。でも夢があっていいわね~とみなさん楽しい石探しとなりました。採った石はプレゼントしていただき、河合鉱山の良い記念になったと思います。

 

tour3_03.jpg

こちらは手取峡谷を眺める黄門橋です。

 

tour3_04.jpg

手取峡谷を眺めるスポットはいくつかありますが、おすすめは不老橋からの眺めです。ツアーの方以外にも手取峡谷を眺めに来られた方が何人かいました。まだ見られたことがない方はぜひ一度見にいらしてください。春夏秋冬違った良さがありますよ。

 

tour3_05.jpg

ここは綿ヶ滝いこいの森です。この時期の綿ヶ滝は農業用水が入るので一年の中でも水量が多い時期で、そばで見るとすごい迫力です。

 

tour3_06.jpg

向こうの方に見えるのが綿ヶ滝です。この川べりまで道がつづいていて、ゆっくり座ってのんびりできる大きい岩がたくさんあります。

このブログ記事について

このページは、白山手取川ジオパークが2012年6月25日 12:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2012白山高山植物オープンガーデン開催」です。

次のブログ記事は「第4回 ジオガイド養成講座」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja