お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

手取川七ヶ用水土地改良区第4分区ジオツアー

手取川七ヶ用水土地改良区第4分区ジオツアー 5月30日

今日は手取川七ヶ用水土地改良区第4分区のジオツアーが行われました。 

tour3-09.jpg

最初の目的地は弘法池でした。その形から「釜池」とも呼ばれるこの池は、弘法大師が杖をついて湧き出た池とも言われています。

 

tour3-15.jpgのサムネイル画像 tour3-14.jpg

こちらは綿ヶ滝いこいの森です。手取峡谷を眺めるために作られた見晴台があります。左の写真に写っている滝が「綿ヶ滝」で、見晴台の近くには、滝のすぐそばまで下りていける道があります。綿ヶ滝の水は今、農業用水が出ているので水量が一番多い時期となっています。

 

tour3-21.jpg

こちらは白山砂防科学館です。砂防科学館の中には3Dの映画が見れる砂防劇場があります。上映作品は5つあり、見たい作品を選べます。今回は「百万貫の岩は語る」(15分)を見ました。

 

tour3-23.jpg

最後は白峰の集落を歩きます。日本有数の豪雪地ながら、山あいに250軒の集落が密集し、3階建の土壁が特徴的な「山岸家」をはじめ豪雪に適応した街並みが今も残されています。
雪がたくさん降る場所にこれほど特徴的な家々が建ち並んでいるのは珍しく、今年7月には重要伝統的建造物郡保存地区に選定される予定です。

このブログ記事について

このページは、白山手取川ジオパークが2012年6月11日 14:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第2回 ジオガイド養成講座」です。

次のブログ記事は「湊小学校 化石体験」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja