お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

湊小学校 化石体験

湊小学校 化石体験 6月7日

今日は化石調査センターで湊小学校の化石体験が行われました。はじめに、バスで桑島化石壁を見に行く班と化石調査センター内で化石を見る班に分かれました。

minato-04.jpg

化石調査センターでは、石の中に化石を発見した後、どのような作業をして化石を削り出していくのか教えてもらいます。その後、桑島化石壁で見つかった化石の写真や標本を見ました。

 

minato-05.jpg

いろいろな化石を見たところで、何の化石か答えるクイズです。子供達も顕微鏡をよ~く見ながら考えていました。

 

minato-07.jpg

化石が実際に出てきた桑島化石壁は、まず川の向こう側から眺め、その後化石壁のそばに行きます。桑島化石壁は国の天然記念物に指定されているとても貴重な場所です。落石もあり危険なため、普段はロープの向こうまで行けないのですが、今回はヘルメットをかぶって責任者同行ということで特別に化石壁の真下で見ます。

 

minato-10.jpg

後の班が桑島化石壁から帰ってきたら、みんなで化石を探します。石の表面をよく観察して、化石がないようだったら石をカナヅチで叩いて砕き、更に化石がないか調べます。子供達は講師の人に化石かどうか聞きにいったり、となりの子と見せ合いながら一生懸命化石を探していました。貝の化石や亀の甲羅の化石を発見した子もいました。

このブログ記事について

このページは、白山手取川ジオパークが2012年6月13日 15:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「手取川七ヶ用水土地改良区第4分区ジオツアー」です。

次のブログ記事は「第3回 ジオガイド養成講座(視察)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja