お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

東明小学校 3泊4日宿泊体験

東明小学校 3泊4日宿泊体験 6月19日

今日から東明小学校の3泊4日宿泊体験が始まりました。学校を出発し、手取川堤防、道の駅しらやまさん、ほか157号線を通りながら周辺のジオ資源の説明を受けつつ、砂防科学館へ向かいます。さらに砂防科学館見学後、百万貫の岩を見に行き、河原で昼食をとる予定でしたが、台風の影響で百万貫の岩を見に行くことはできませんでした。

 

toumei01.jpg

砂防科学館では1クラスが3D映像を見ている間、残りのクラスが自由に見学しました。

 

toumei02.jpg

こちらは白山の観光、自然、文化や砂防についてパソコンで見られる機械です。館内には、このような機械があちこちにあり、みんな自由にさわって勉強していました。

 

toumei03.jpg toumei04.jpg

クイズに答えて全問正解すると百万貫岩研究所の認定書をもらえる機械があり、何度もチャレンジして認定書をもらっている子もいました。

 

toumei05.jpg

3D映像は百万貫の岩の模型の中でを見られます。1クラス30人ほどなので、みんな席をつめて座ってもらいました。機会があれば、今回砂防科学館で知ったことを思い出しながら、実際の百万貫の岩を見に行っていただけたらいいなと思います。

このブログ記事について

このページは、白山手取川ジオパークが2012年6月19日 15:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第3回 ジオガイド養成講座(視察)」です。

次のブログ記事は「直海谷渓流の植物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja