お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

手取川河川敷の岩石

手取川河川敷の岩石 7月3日

guide3-25.jpg

ジオガイド養成講座の視察で来た手取川河川敷です。(道の駅しらやまさん裏手)

 

guide3-13.jpg guide3-26.jpg

手取川は別名暴れ川ともよばれるように、過去に何度も洪水、氾濫を繰り返しました。昨年、大増水した時の川の写真を見て、今と水位の違いなどを見比べました。その後、手取川ならではの岩や石をながめながら河川敷沿いを歩きました。

 

guide3-28.jpg guide3-27.jpg


左の写真は岩脈とよばれるもので、地層や岩石の割れ目などに溶岩が入りこみ、板状に固まったものです。その岩脈の割れ目を見ると、溶岩がどこからどこに向かって流れていたのか、どうやって冷やされたのかがわかります。右の写真は河床の岩石の隙間に水晶ができたものです。学名は石英といい、六角柱状のきれいな自形結晶ができています。

このブログ記事について

このページは、白山手取川ジオパークが2012年7月 2日 11:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「白峰のお食事処・お土産処」です。

次のブログ記事は「甌穴(おうけつ)について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja