お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

白山美川伏流水群

白山美川伏流水群 7月9日

白山美川伏流水群とは、日本三名山(三霊山)の一つに数えられる白山を源とする水が、手取川河口の美川地域で湧き出る、水や井戸水の総称です。 清らかで澄んだ「水」がいたるところで湧き出ており、その水量も豊富です。2008年に平成の名水百選に選ばれました。

 

guide3-06.jpg

こちらはその白山美川伏流水群の一つ、お台場の水です。夏でも冬でも水温は13度ほどなので、夏は冷たく、冬は暖かく感じます。この湧水地は、地域の人たちによって大切に管理され、守られています。

 

guide3-29.jpg ジオパーク ブログ用イラスト09.png

小屋の中です。(左の写真)白山美川伏流水群の湧水箇所の殆どは、ポンプなどで吸い上げているのではなく地下から自噴している湧水です。飲料水として使用できますし、お茶・コーヒーなどの水に使用するのも良く、ご飯もこの水で炊くとおいしいご飯になります。

 

guide3-07.jpg

ここはお台場の水の近くにある大浜の水です。さきほどのお台場の水とどちらの水の方が好きか飲み比べてみました。大浜の水が好きという方もいればお台場の水の方がおいしく感じると言う方もおり、好き好きでした。白山美川伏流水群は他にも蓮池の水や、安産(やすまる)銘水、すいはの水、呉竹水荘があります。美川は白山市の中でも特に水に恵まれた土地だといえます。

このブログ記事について

このページは、白山手取川ジオパークが2012年7月 9日 09:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「白山市職員 ジオパーク研修」です。

次のブログ記事は「第5回 ジオガイド養成講座(視察)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja