お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

第5回 ジオガイド養成講座(視察)

第5回 ジオガイド養成講座(視察) 7月10日

今日はジオガイド養成講座で、川と峡谷のエリアの視察に行ってきました。梅雨真っ只中なので、天気が心配されましたが、一日快晴となりました。

 

guide5-01.jpg

ここは福岡第一発電所です。明治44年に手取川の豊富な水を活用し殖産を目的として電気事業用に建設された手取川水系初の発電所です。

guide5-02.jpg

こちらは白山ろうテーマパーク吉岡園地です。ここからなだらかな階段状の地形になっている河岸段丘を望むことができます。

 

guide5-03.jpg guide5-04.jpg

お昼はバードハミング鳥越のレストランささゆりで、白山とりごえ膳をいただきました。この白山とりごえ膳は白山百膳にもなっています。白山百膳とは白山商工会が行っている郷土料理のブランド化事業で、白山の水やお米、山菜など地元の食材を使ったオリジナルのご膳です。

 

guide5-05.jpg guide5-06.jpg

午後から鳥越の城山山頂の鳥越城跡に行きました。鳥越城跡は加賀一向一揆の最後の拠点として知られ、手取川とその支流大日川に挟まれた標高312mの丘陵上を利用して築かれています。

このブログ記事について

このページは、白山手取川ジオパークが2012年7月11日 10:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「白山美川伏流水群」です。

次のブログ記事は「福岡第一発電所」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja