お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

濁澄橋から眺める川と透過型砂防堰堤

濁澄橋から眺める川と透過型砂防堰堤 7月20日

guide5-19.jpg

白山市尾口地域の白嶺小中学校近くにある濁澄橋は、牛首川と尾添川の合流付近に架かる橋です。荒天時には普段は澄んでいる尾添川がすぐ濁り、数日後にはまた元の澄んだ川に戻ることからその名がついたとされています。

 

guide5-20.jpg

奥に見える左から右に流れている川が牛首川で、手前から奥に向かって流れる川が尾添川です。写真では通常の合流部ですが、雨が降った直後など現在でも濁った尾添川と澄んだ牛首川の2色のコントラストが見られることがあります。

 

guide5-21.jpg guide5-22.jpg

濁澄橋から尾添川の上流側を眺めた景色です。これは透過型砂防堰堤というものです。この堰堤の特徴は、堰堤本体部に穴があいているため土石流などの急激な土砂流出は防ぎつつ、平常は下流域に土砂を供給しています。

このブログ記事について

このページは、白山手取川ジオパークが2012年7月19日 15:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7月の白山ろくテーマパーク吉岡園地」です。

次のブログ記事は「鶴来のまちなみ 小堀酒造店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja