お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

鶴来のまちなみ 小堀酒造店

鶴来のまちなみ 小堀酒造店 7月23日

guide3-19.jpg

かつて宿場町として栄えた鶴来には、往時を偲ばせる町屋や商家などが今も残されています。

ガイド養成講座で、鶴来のまちなかの『加賀の菊酒 萬歳樂』小堀酒造店を見学させていただきました。200年以上前の商家の佇まいは重厚のひとこと。店舗、住居、工場と奥に長く続く家の造りは、町屋の特徴でもあります。

 

guide3-20.jpg guide3-21.jpg

店舗・工場のさらに奥には、約300坪の日本庭園があります。白山や手取川などの自然を表現した庭園内には様々な植物や樹木があり、樹齢400年を越えるタブノキや銀木犀(ギンモクセイ)の木なども見られます。庭園内の通路は飛び石が並び青々とした苔がきれいに生えています。

 

guide3-30.jpg guide3-31.jpg

庭園内の池には橋が架かっていて(右の写真)中には鯉がいます。池のそばには、休憩用の小さな建物もあります(左の写真)。

 

guide3-32.jpg

庭園を見学させていただいた後、甘酒とお菓子をいただきました。(庭の見学は予約制で、有料です。)また、お酒の試飲もさせていただきました。萬歳樂の白山シリーズには、大吟醸古酒、純米大吟醸酒、特別純米酒があり、仕込み水に手取川水系伏流水を使っています。

 

このブログ記事について

このページは、白山手取川ジオパークが2012年7月23日 09:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「濁澄橋から眺める川と透過型砂防堰堤」です。

次のブログ記事は「鶴来のまちなみ 横町うらら館」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja