お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

第5回ジオツアー 白山登山1日目

第5回ジオツアー 白山登山1日目 7月26日

今日は1泊2日で、標高2702mの白山登山に挑戦しました。登山隊は、ツアーガイドの方も含めて6人。午前9時、別当出合登山口より、山頂を目指し出発です。

砂防新道を通って室堂センターを目指すコース。登り始めて早々、長く続く階段に苦しみます。午前中は日差しも強く、給水をこまめにとりながら登りました。

正午には予定どおり甚之助避難小屋に到着しました。甚之助の標高は1975mあり、トイレは水洗でもちろん給水もできます。ここでお昼となり、みなさん家から持ってきたおにぎりやフルーツなどを食べて体力回復です。

tour5_04.jpg tour5_05.jpg

標高2320m、登山道の分岐にあるのが、黒ボコ岩という大きな岩です。天気が良ければ、この岩の上から眺める景色は絶景です。今回は、午後からは曇ってきたので、残念ながら景色はあまり見えませんでした。ここまでくれば室堂まではあと少しです。

登りはじめて7時間、午後4時頃、ようやく室堂に到着。疲労困憊ながら、達成感もひとしおです。咲き乱れる高山植物が私たちを出迎えてくれました。標高2450mにある室堂は750人収容可能で、個室タイプの宿泊棟「白山雷鳥荘」が今年の7月1日より営業開始となったことも話題となりました。

tour5_07.jpg tour5_08.jpg

夕食の後、夕日を見に外へ。登山客の方もたくさん見に出ていました。白山から見える山々の名前や地層の歴史などをガイドの方が皆さんに説明していました。夕日や星空などいつまでも眺めていたいところですが、明日の御来光に備え、今日は午後8時30分に就寝です。

このブログ記事について

このページは、白山手取川ジオパークが2012年8月 1日 10:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鶴来のまちなみ 横町うらら館」です。

次のブログ記事は「第5回ジオツアー 白山登山2日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja