お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

第5回ジオツアー 白山登山2日目

第5回ジオツアー 白山登山2日目 7月27日

tour5_09.jpg tour5_10.jpg

白山登山2日目。早朝4時頃、山頂を目指して室堂を出発しました。真っ暗な中、へッドライトの明かりをたよりに、もくもくと山頂を目指します。しだいに辺りが薄明るくなるころ、山頂に到着。午前5時頃、きれいな御来光を眺めることができました。初めて見る人も、何度も見た人も、やっぱり感動してしまう美しさです。

 

tour5_11.jpg

山頂からは、お池巡りをしながら室堂に戻りました。大小7つの湖があり、神秘の湖とよばれています(写真 翠ケ池)。雲海や山なみを眺めながら、爽快な気分の空中散歩となりました。

 

tour5_12.jpg tour5_13.jpg

室堂に到着後、白山比咩神社奥宮祈祷殿でお参りをしてからお土産を買いました。室堂の中にもお土産を売っていますが、奥宮祈祷殿ではまた違った物が売られていますので、見てみられるのも良いかと思います。

 

tour5_14.jpg tour5_15.jpg

朝食後、午前9時に室堂を出発しました。帰りは、見晴らしの良いエコーラインを通ります。クロユリをはじめ、ハクサンフウロ、ハクサンコザクラなどの植物もたくさん見ることができました。

 

tour5_16.jpg

南竜山荘で、トイレ休憩をしました。南竜山荘は標高2070mにある宿泊施設で、水洗トイレが完備されています。

 

tour5_17.jpg

花々を眺めながら、ゆっくりと下っていき、午後3時頃、別当出合に到着しました。天気にも恵まれ、怪我人もなく、白山登山を楽しむことができて、素敵なツアーになりました。

このブログ記事について

このページは、白山手取川ジオパークが2012年8月 1日 15:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第5回ジオツアー 白山登山1日目」です。

次のブログ記事は「花の白山で、旅する蝶に遭遇!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja