お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

第7回 ジオガイド養成講座(視察)

第7回 ジオガイド養成講座(視察) 8月7日

guide7-01.jpgのサムネイル画像

今日は第7回ジオガイド養成講座の視察があり、山と雪のエリアをまわりました。まず訪れたのは、国内有数のロックフィルダム・手取川ダムです。国道157号線を白峰にむかい、東二口第一トンネルを抜けると、ダムの駐車場があります。ダムや手取川総合開発事業の紹介、周辺のスポットの案内板のほか、ダムに使用した五味島層の礫岩のオブジェや珪化木なども置いてあります。手取川ダムの眺めもきれいな場所です。

 

guide7-03.jpg guide7-02.jpg

こちらは白山の甚之助谷砂防堰堤群です。白山は水の恵みを与える一方で、土石流などで流域に被害も与えてきました。砂防堰堤に土砂がたまることで、谷の浸食や斜面の崩壊を防いでいます。崩れやすい谷の土石流などから、下流域を守っています。今年は、白山砂防100周年の節目の年でもあります。

 

guide7-04.jpg guide7-05.jpg

昼食は白峰温泉御前荘でいただきました。写真に写っていませんが、この後イワナの塩焼きも出てきました。地産地消を推奨しているお店なので、白峰名産の堅豆腐やあつあげが食べられるのもうれしいです。

 

guide7-06.jpg guide7-07.jpg

豪雪地・白峰の町中にある「白山しらみね自然学校」の事務所です。中は囲炉裏などがあり、昔の生活しているところをそのまま残したような感じになっており、石臼やワラでできた生活用具なども置いてあります。

このブログ記事について

このページは、白山手取川ジオパークが2012年8月 8日 10:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「登山のお供に、トチ餅!!」です。

次のブログ記事は「白山登山の際にはお気をつけて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja