お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

白山登山の際にはお気をつけて

白山登山の際にはお気をつけて 8月9日

tour5_25.jpg

これは登山道の近くに生えていた「ツタウルシ」というウルシ科の植物です。ツタという名前がついているように、木の幹を這って成長します。ウルシよりも毒性が強く、うっかり触るとかぶれて大変なことになるので注意が必要です。

 

tour5_26.jpg tour5_27.jpg

登山で意外とよくあるのが、靴底が剥がれるというトラブルです。今回の登山でも、帰りにツアー客の方の靴底が急に剥がれるというアクシデントが発生。速乾性のボンドを塗って予備の靴紐でしばって登山を続けることができました。ガイドの織田さん曰く、ビニールのテープなどで巻くとすべって非常に危ないのでボンドが良いそうです。登山前に、登山靴のチェックをしておくことも大切ですね。

 

tour5_28.jpg tour5_29.jpg

これは行きの甚之助で昼食を食べた後、偶然撮った写真です。前日登山されたグループの方達の中に、帰りの日の朝に具合が悪くなられた方がいたそうです。なんとか下山しようと頑張ったそうですが、さらに悪化してしまい甚之助小屋でヘリに救助されることになってしまったのだとか。山では体調が悪くなってしまったら無理をしてはいけないと改めて実感させられる光景でした。

このブログ記事について

このページは、白山手取川ジオパークが2012年8月 9日 09:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第7回 ジオガイド養成講座(視察)」です。

次のブログ記事は「手取川ダム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja