お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

別当谷砂防堰堤群

別当谷砂防堰堤群 8月28日

guide7-17.jpg

ジオガイド養成講座で訪れた、別当谷です。平成16年5月17日、この上流部で土石流が発生しました。大雨に融雪が重なったことが土石流が発生した主な原因とみられています。別当谷には34基の砂防堰堤があり、この堰堤群がなかったら流出した土砂の量は倍以上になった可能性があるとみられています。

 

guide7-18.jpg

ここから、白山の主要登山道・観光新道の辺りを眺めると、「別当大崩れ」が見えます。これは、昭和9年の記録的な豪雨の際に崩壊した跡で、500万立方メートルもの土砂が流出したと言われています。 その一部が土石流となって下流の集落を襲い、甚大な被害を与えました。

 

guide7-19.jpg

これは防災の為の監視カメラで、24時間休みなく、地すべりや土砂の移動などを監視しています。観測データは白山砂防科学館に集められます。また白山砂防のホームページでライブ映像を見ることができます。

このブログ記事について

このページは、白山手取川ジオパークが2012年8月27日 15:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「百万貫の岩」です。

次のブログ記事は「白山 お池巡り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja