お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

白山 お池巡り

白山 お池巡り 8月31日

tour5_30.jpg

白山山頂には、いくつもの火口湖があります。お池巡りのスタートは大きい岩がゴロゴロした険しい道なので、足元に注意して降ります。登山用の杖は登りでも役立ちましたが、下り道ではさらに重宝しました。

 

tour5_31.jpg

お池巡りのコースは景色がいろいろ変わるので、歩いていてとても楽しいです。白山火山の現在の山頂部は、3、4万年前頃の活動の噴出物からなっており、弥陀ヶ原や南竜ヶ馬場などまで分布しています。

 

tour5_32.jpg

白山の7月下旬でも雪が残っています。この池は翠ヶ池といって、お池巡りのコースにある7つの湖の中で最も大きい池です。翠ヶ池は1042年の噴火でできたと言われています。この辺りは道がわかりにくく、登山道ではない道もあり迷いやすいので、霧のときは注意が必要です。

 

tour5_34.jpg

こちらは血の池です。怖い名前の池ですが、とてもきれいな所でした。

お池めぐりは普通に歩けば2時間程度のコースですが、とても景色がきれいでゆっくり歩いたので、3時間ほどかかってしまいました。

このブログ記事について

このページは、白山手取川ジオパークが2012年8月31日 15:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「別当谷砂防堰堤群」です。

次のブログ記事は「第9回 ジオガイド養成講座」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja