お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

白山自然保護センター 中宮展示館

白山自然保護センター 中宮展示館 9月21日

guide10-07.jpg

これは白山自然保護センター 中宮展示館の中宮散策ナビゲーションコーナーです。白山に生息する動植物や昆虫、水生生物や高山帯の植物などについて、パネルや模型等で紹介しています。

 

guide10-10.jpg guide10-11.jpg

こちらは白山の成り立ちをパネルで紹介したり、恐竜時代の化石を展示しています。右の写真は、桑島化石壁から発見された恐竜化石の中で、初めて学名がつけられたものです。アルバロフォサウルスとは、白い山の竜を意味し、体長1.3mほどの小型恐竜だったと考えられています。

 

guide10-08.jpg guide10-09.jpg

ここは昔の木造校舎を再現したものです。もともとこの展示館があった場所には中宮の分校がありました。机の中には白山の伝説について書かれた巻物や、白山麓の人々の暮らしについての紹介があります。

 

guide10-12.jpg

これはこぶブナと呼ばれているもので、根元に大きなこぶがあることからこの名がつきました。樹齢300年から400年といわれ、幹の周囲が約5mある巨木でした。市ノ瀬から別山に向かうチブリ尾根の登山道脇に立っていたもので、2008年に寿命で立ち枯れた後、根元の一部がここに展示されることになりました。

中宮展示館には、他にも周辺の生き物について学べる体験コーナーや、スーパー林道内の滝や展望台などの場所が分かる案内板などがあります。

このブログ記事について

このページは、白山手取川ジオパークが2012年9月21日 15:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第10回 ジオガイド養成講座(視察)」です。

次のブログ記事は「白山スーパー林道 姥ヶ滝と噴泉塔」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja