お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

絶景!紅葉の白山 南竜山荘周辺散歩

絶景!紅葉の白山 南竜山荘周辺散歩 10月8日

tour12_09.jpg

登山1日目、南竜山荘に着いた後、山荘周辺を散歩しました。宿に荷物を置いて、1時間のんびり風景を楽しみながら歩くことができました。

 

tour12_10.jpg tour12_11.jpg

南竜山荘の周りでは、たまにオコジョが見られることがあり、山荘内にはオコジョグッズが売っています。オコジョはイタチ科の小型の動物で、とてもかわいい登山者の人気者です。運が良ければ出会うことができるかもしれません。

 

tour12_12.jpg tour12_13.jpg

ここは、南竜ヶ馬場キャンプ場です。テントサイトと炊事舎があり、7月~9月はテント・毛布の貸出しも行っています。さすがにこの時期は寒いので、キャンプ客はほとんどいませんでした。キャンプ場のそばには〔STOP外来植物〕の看板がたっていました。本来、白山には生育していない外来植物が侵入していることが明らかになり、白山の生態系の保全対策の一環 として、ボランティアの協力を得て除去作業が行われています。

 

tour12_14.jpg tour12_15.jpg

コケモモやシラタマノキ、ガンコウランの実など、いろいろな高山植物の実が結実する秋の登山は、花を楽しむ夏の登山とはまた違った楽しみがあります。

 

tour12_16.jpg

山荘からとんび岩コースを少し登った所の景色もとてもきれいでした。明日は早朝真っ暗な中を登るので、この景色を見ることはもうできないということで、少し登って紅葉を眺めました。

写真で撮ることはできませんでしたが、この日の夜は北の空に流星群が見れるということで、3時頃夜空を眺めました。流れ星を見つけるたびにツアーの方から歓声があがっていました。普段みることのできない満天の星空もとてもきれいでした。

このブログ記事について

このページは、白山手取川ジオパークが2012年10月23日 10:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「絶景!紅葉の白山」です。

次のブログ記事は「絶景!紅葉の白山 2日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja