お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

河合鉱山見学と白山麓の湧水

河合鉱山から眺めた山ろくの秋 11月10日

tour14-05.jpg tour14-6.jpg

6月にも実施した河合鉱山を見学するツアーを紅葉シーズンまっただ中に実施しました。この場所は白山と扇状地の両方を眺めることができる白山市でも珍しい場所です。

tour14-15.jpg

今回も河合鉱山株式会社社長の出口さんに案内していただきました。前回の6月のツアーの時に「秋には紅葉がとてもきれいに見えるのでお勧めですよ」と言われていた通り、見える山々はきれいに色づき、ちょうど見頃ですばらしかったです。当日まで数日、雨天が続いていましたが、この日は天気に恵まれ、絶景を写真に収めることができました。

tour14-14.jpgのサムネイル画像

バスで少し移動し、海側に面したた場所から扇状地を眺めました。先ほど白山を眺めた場所では手取川の浸食作用で峡谷や河岸段丘が形成されていることが見て取れましたが、こちらからはその流れが山間地から平野に出て扇状地を形成するという一連の流れが見てとれます。

tour14-16.jpg

鉱山の後は、白山ろくの湧水をめぐりました。ここは杉森町の道路沿いにある湧水で、水の湧き出ている上にはお地蔵様が祀られていることから「地蔵水」と呼ばれています。この日もたくさん方がポリ容器に水を汲みに来られていました。

このブログ記事について

このページは、白山手取川ジオパークが2012年11月19日 10:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「白山麓のパワースポット巨木巡り」です。

次のブログ記事は「歩いて体感!山ろく中学校合同ジオ学習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja