お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

歩いて体感!山ろく中学校合同ジオ学習

歩いて体感!山ろく中学校合同ジオ学習 11月20日

sanrokutyuu_01.jpg

今日は山ろくの中学校1年生約60人が合同でジオパークを学びました。生徒のみなさんには、8つの問題が書かれた用紙と地図が渡され、時間内に問題を解いていくというクイズ形式でジオパークを学びます。七ヶ用水の白山管理センターでは、七ヶ用水の歴史や役割などを学習支援員の方々に説明していただきました。

 

sanrokutyuu_02.jpg  

はじめに、道の駅しらやまさんで、ジオパークについて写真を見ながら説明を受けました。「ジオパークのキャラクターの名前は何と言うでしょうか?」や「写真の場所はどこでしょうか?」などの職員からの質問に答えられたり、られなかったり。がありました。地元に住んでいても、知らないことが結構あるものです。

 

sanrokutyuu_04.jpg sanrokutyuu_06.jpg

説明後、天気はよくありませんでしたが、グループに分かれてみんな元気にスタートしました。『かつてマグマの通った跡、「岩脈」の上を歩いてみよう!グループ全員で岩脈を観察して上を歩いたらクリア!』という問題などもあり、よく知っている所でもジオパークを意識して歩くとというのは初めての体験になったのではないでしょうか。

 7つの問題を終えて時間がまだあるグループは、『河原に落ちている石の種類、いくつ見つけられますか?(8種類以上みつけたらクリア!)』という問題にチャレンジしました。普段あたりまえのように落ちている河原の石も、大地の歴史を知り、ジオパークを学ぶ手がかりになることを知ってもらえたかと思います。

このブログ記事について

このページは、白山手取川ジオパークが2012年11月21日 14:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「河合鉱山見学と白山麓の湧水」です。

次のブログ記事は「のびのび体験!豆腐作りとジオ学習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja