お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

のびのび体験!豆腐作りとジオ学習

のびのび体験!豆腐作りとジオ学習 11月26日

今日は白山ろくテーマパーク吉岡園地内の公園センターで、北陽小学校の5年生約120人が豆腐作りとジオ学習を行いました。

 

touhu_hokuyou_3.jpg

ジオパークのお話を聞いた後、質問タイムや今日わかったことなどの発表がありました。地球の歴史を1年のカレンダーにした地球カレンダーの話が印象深く残った子が多かったようです。3択のジオパーククイズでも大いに盛り上がりました。

 

touhu_hokuyou_4.jpg

ジオ学習の後は、大地と白山手取川ジオパークのテーマでもある水の恵みのひとつ、豆腐作りをしました。職人の方に教わりながら、大鍋で煮込んだ豆乳に代表の生徒がにがりを注ぎ、ゆっくりかき混ぜておぼろ豆腐を作ります。にがりを入れるとだんだん豆乳が固まっていく様子がおもしろかったようで、どのクラスの子もみんな楽しそうに作っていました。

 

touhu_hokuyou_5.jpg touhu_hokuyou_6.jpg

今回は、昔の豆腐の作り方も教えてもらいました。大豆を石臼でつぶしたり、豆乳を布袋に入れて絞りだしたりと、時間と労力をかけて豆腐を作っていたことを実感。

お昼には、さきほど自分達で作ったおぼろ豆腐と、職人さんに持ってきていただいた豆腐となめこの味噌汁、生徒のみんなが家から持ってきたおにぎりで大満足の様子でした。

このブログ記事について

このページは、白山手取川ジオパークが2012年11月28日 10:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「歩いて体感!山ろく中学校合同ジオ学習」です。

次のブログ記事は「自分好みの豆腐はどれかな?お豆腐食べ比べ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja