お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

自分好みの豆腐はどれかな?お豆腐食べ比べ!

自分好みの豆腐はどれかな?お豆腐食べ比べ!

touhu_tabekurabe1.jpg

北陽小学校の豆腐作りとジオ学習の時には、豆腐の食べ比べも行いました。3種類の豆腐を食べ比べて、一番おいしかったと思うものを選びます。

 

touhu_tabekurabe2.jpg touhu_tabekurabe3.jpg

私も食べ比べに挑戦。3種類の紙コップに入った豆腐は、大豆の風味が強いもの、歯ごたえのある堅いもの、やわらかなものとがあり、同じ豆腐といってもこんなに違うんだなって、びっくりしました。

 

touhu_tabekurabe4.jpg touhu_tabekurabe5.jpg

子供達に1番人気があったのは3クラスとも1番柔らかい豆腐でした。

この豆腐の違いは、大豆を育てる場所や水、にがり、塩によるものだそうです。豆腐作りの奥深さとその土地の恵みを感じる体験でした。ちなみに、大人に人気があったのは大豆の風味の強い豆腐でした。お料理によっては、歯ごたえのある堅い豆腐が適していたりと、それぞれの良さがあると思います。

このブログ記事について

このページは、白山手取川ジオパークが2012年12月 3日 14:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「のびのび体験!豆腐作りとジオ学習」です。

次のブログ記事は「千代野老人会でジオ講演」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja