お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

イワナ受精卵ふ化体験!

イワナ受精卵ふ化体験! 12月2日

iwanahukataiken_1.jpg

今日は鶴来公民館で白山手取川漁業協同組合主催のイワナの受精卵ふ化体験事業がありました。参加したたくさんの親子連れに発眼卵が配布されました。

iwana01.jpg iwana02.jpg

ペットボトルに水を入れた後、受精卵をピンセットでつまんで3~4個ほど入れます。子供達は受精卵を慎重にペットボトルに入れていました。

 

iwanahukataiken_4.jpg iwanahukataiken_5.jpg

白山手取川漁業協同組合の方にペットボトルに酸素を入れてもらって完成。ペットボトルを冷暗所に置いてふ化するまでを観察します。運がよければ、ふ化の瞬間に立ち会えるかもしれません。白山手取川漁業協同組合の方に協力していただきスムーズに進めることができました。

 

iwanahukataiken_6.jpg

自分のペットボトルに入った受精卵を良く見ていた女の子が、卵の中にかすかな動きを見て驚いていました。小さな命の輝きを感じてもらえれば嬉しいです。これから2週間ほどでふ化します。その後は、各自で川に放流してもらいます。

 

 

このブログ記事について

このページは、白山手取川ジオパークが2013年1月 8日 15:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「船上の大晦日~元日」です。

次のブログ記事は「ゆきママとしずくちゃんに「いいね!」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja