お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

インターネットで海洋科学実験教室

インターネットで海洋科学教室 1月17日

kaiyoukagaku_01.jpg

今日は湊小学校の5年生を対象にインターネットを使った海洋科学教室が行われました。インターネットテレビ電話の相手は中米コスタリカ沖にいる町さんです。湊小学校の5年生は、12月のプレ授業に続き、今回は地球の裏ぐらい離れた距離にいる町さんと再会です。

 

kaiyoukagaku_02.jpg

町さんはコスタリカの沖合いで掘削作業を行っているジョイデス・レゾリューション号という船に乗っています。現在、船は深さ4706mの深海の岩石を採取しています。船内には掘削して取り出した岩石を研究する部屋などがあり、船の中を移動しながら説明してくれました。

 

kaiyoukagaku_03.jpg

ひと通り説明してもらった後、生徒から質問があり、「今まで採れた岩石の種類は何種類ですか?」とか「船の生活で不便なことはありますか?」などいろいろ聞いていました。町さんが帰国してから、まとめの授業を予定しています。

このブログ記事について

このページは、白山手取川ジオパークが2013年1月25日 10:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「町の航海日記_グリーンフラッシュ」です。

次のブログ記事は「雪だるままつり2013~桑島雪だるままつり~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja