お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

9/21いしかわ地域づくり円陣

いしかわ地域づくり円陣(主催:石川地域づくり協会)が白山市内で開催されました。
地域づくりに関わる多様な人々が一堂に会する大規模な催しで、
午前から昼過ぎまでは4つの分科会に分かれてそれぞれのテーマで議論し、
その後は全体会でそれぞれの分科会の議論を共有しました。

私たちは第1分科会「何気ない風景に隠された大地と人々の物語」を担当し、
当協議会学術会議委員の青木賢人さんと、
室戸ジオパーク推進協議会地理専門員の柚洞一央さんをお招きしました。

円陣1_P1150735.JPG

ジオパークに関わる方々が大勢集まった場でしたが、
お2人ともジオパークに対する熱く、かつ尖った(?)思いを語ってくださり、
青木さんからは「ジオパーク地酒論」、
柚洞さんからは「雑談力」や「ジオパークって言わなくなることが最終目標」
などといったお話が飛び出しました。
(詳細は割愛します(笑))

円陣2_P1150725.JPG

お昼からは獅子吼高原に上がって、
手取川が生み出した広大な扇状地と、
青空を舞い降りる数多くのパラグライダーを眺めながら、
お2人に対談していただきました。

円陣3_CIMG2709.JPG

丸一日がかりのワークショップでしたが、
ジオパークの”輪”をもっともっと広げることの大切さを痛感した一日でした。

このブログ記事について

このページは、白山手取川ジオパークが2013年9月22日 17:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9/19白山手取川の水循環を学ぼう!」です。

次のブログ記事は「9/22ジオツアー「山から眺める水の旅と鳥越城跡」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja