お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

9/27ジオパーク遠足@美川

今日は手取川河口の町・美川で、ジオパーク学習支援員のみなさんと一緒に、
松任小学校3年生のジオパーク遠足を行いました。
学習支援員とは小中学校でのジオパーク学習を支援する方々で、
退職した理科の先生に登録していただいています。

ルーツ館_P1150880.JPG
石川ルーツ交流館では、美川に石川県庁が置かれていた歴史や、
北海道と大坂を結んだ江戸時代の船、北前船を紹介しました。

美川漁港_P1150894.JPG
美川漁港では、昔、北前船が寄港した港の様子を観察しました。
北前船のおかげで美川には様々な物資が運ばれており、その1つがふぐの糠漬けです。
毒があるため通常は食べられないふぐの卵巣を、
塩漬け・糠漬けすることで無毒化するというもので、
全国的にも(世界的にも?)非常に珍しいものです。
ここでは糠漬け工場の社長さんに力説していただきました。

湧水_P1150907.JPG
伏流水(白山美川伏流水群)の多さも、美川の大きな特徴です。
この伏流水は、われらがジオパークの源、白山から来ています。
下流の町松任の子どもたちですが、さすがに白山のことはみんな知っています。

トミヨ_P1150931.JPG
伏流水の多い美川では、冷たくきれいな水を好むトミヨが生息しています。
地元でははりんこと呼んで親しまれている魚です。
残念ながら近年は個体数が減少しているため、
人工の池をつくって増殖に取り組んでいます。
写真は、トミヨ増殖池で子どもたちがトミヨ(はりんこ)を探している様子です。


ジオパークは、自分たちのふるさとの資源やその価値を再発見する活動でもあります。
子どもたちが自分たちのふるさとのことをもっとよく知って、
ふるさとの資源を活かすことができる人になれるよう、私たちも精一杯支援していきます!
 

このブログ記事について

このページは、白山手取川ジオパークが2013年9月27日 21:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゆきママとしずくちゃん 金城大学でPR!」です。

次のブログ記事は「9/28感性のびのび土曜スクール@鶴来・河内」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja