お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

日本ジオパーク隠岐大会に参加^-^ その②

大会の合間に、隠岐ジオパーク島後内にあるジオサイト巡りをしてきました。

その一部を紹介します!

◆壇鏡の滝

壇鏡神社を奥まで進んだ先に、落差約40mの雄滝と雌滝がありました。

雄滝は裏側から滝を見ることができるそうですが、あいにく水量が少なく、

裏からは見ることができませんでした。。

壇鏡の滝.JPGのサムネイル画像 壇鏡の滝②.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

 

◆福浦トンネル

写真の中に、3つのトンネルを確認できるでしょうか?

海側から順に、土木技術の推移(人の手→人の手とダイナマイト→重機)と、

交通手段の変遷(徒歩→荷駄→自動車)を、

目で見て、そして歩いて感じられる面白い場所でした。

 福浦トンネル.JPG

 

◆ローソク島

第一展望所から、ローソク島を遠望しました。

確かにローソクのような形をしていました。

夕暮れ時に遊覧船からローソク島を眺めると、夕日が島の先端付近を通過して、

ローソク島に火が灯る光景を見ることができるそうです。

 ロウソク島.JPG

 

◆白山神社

白山手取川ジオパークには、全国にある白山神社約2700社の総本宮である

白山比咩神社があります。隠岐ジオパークにも白山神社があると聞き、

長尾田にある白山神社にも足を運びました。ここでは、厄払い等を行う

神事の1つである百手祭りという祭典が行われるそうです。

白山神社.JPG

迷いながらも、、見つけました!

白山神社②.JPG

台風一過後の景色。神秘的smile

 

◆牛突き

承久の乱で隠岐に流された後鳥羽上皇を慰めるために行われるようになったと

言われているそうです。約800キロの牛同士が鋭利な角で突く音や綱とりの

かけ声が会場内に響き、迫力がありました。

牛突き.JPG

 

◆玉若酢命神社

玉若酢命神社に着いた頃には、すでに暗くなっていました。。

ここには、八百杉と呼ばれる杉の大木がありました。

白山市吉野にある御仏供スギと比べてどちらが大きいか、話題になりました。

結論は、どっちも大きい!

 

神社.JPG

 

八百杉.JPG

 

 

このブログ記事について

このページは、白山手取川ジオパークが2013年10月22日 14:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本ジオパーク隠岐大会に参加^-^ その①」です。

次のブログ記事は「10/19ジオツアー「白山砂防ダムと白山ろく民俗資料館体験見学」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja