お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

JGN全国研修会in霧島ジオパーク①

11月21日(木)、22日(金)とJGN全国研修会に参加してきました。

全国各地から60名程参加していました。

研修会1日目

「ジオパークにおけるガイド養成」に関する講演や事例紹介を聞き、

危機管理について情報を共有してきました。

IMG_1362.JPG

お客様に満足してもらうために事務局がサポートすべきこと、

地元の人でも知らなかった場所巡りツアーのアイディアなど、

多くのヒントを頂いたので、内部でも情報共有していきます!

交流会では、各地域のお土産を持ち寄りました。

私たちは剣崎なんば入りチョコレート『ちょこっとなんば』

持って行きました。

昔から白山市剣崎地区で栽培されている唐辛子入りのチョコです。

チョコだと思って甘く見てはいけません!なんばだけあって、

後からピリリときます。ぜひお試しあれ★(事務局員Hさん)

ちょこっと.jpg

 研修会2日目

2コースに分かれて、現地を巡ってきました。

<えびの高原池めぐりコース>

えびのエコミュージアムセンターに立ち寄ったあと、

トレッキングを開始しました。

風が冷たくとても寒かったですが、景色が素晴らしく、

比較的歩きやすいコースだったので、無理せず楽しむことができました。

ガイドさんは、ジオ(火山地形)とエコ(植生)の結びつきを常に

説明していて、とてもわかりやすかったです。

甑(こしき)岳IMG_1572.JPG

韓国(からくに)岳IMG_0527.jpg

 昼食には、霧島ジオパークの恵みいっぱい弁当をいただきました。

おしながきつきです!美味でした~。

IMG_1596.JPG

研修会終了後、途中下車する私をホテルまで送り届けていただきました。

霧島ジオパークの皆様、ありがとうございました。

途中、新燃岳がよく見える場所まで案内してくれました。噴石が3km以上先まで届いたそうです。

IMG_0549.jpg

IMG_0541.jpg

 

 次は、「バス山麓コース」に続きます~

このブログ記事について

このページは、白山手取川ジオパークが2013年11月27日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「世界に魅力を発信するための勉強会【英語での発表会】」です。

次のブログ記事は「JGN全国研修会in霧島ジオパーク②」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja