お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

12/23親子実験教室~イカとアンモナイトの不思議な関係~

12月23日(月・祝)、親子実験教室を開催しました。

イカとアンモナイトの不思議な関係と題して、コウイカの解剖を行いました。

実験用のイカと言えども、一般的に食するコウイカです。

今の時期は北陸で手に入りにくいということで、遠く山口県から取り寄せました。

P1180311.JPG

金沢大学のロバート・ジェンキンズ先生の指導で、イカを解剖していきます。

まずは、イカをよーく観察。

口の位置、腕が10本あること、長い腕と短い腕の吸盤に違いがあることがわかりました。

1.jpg

ろうとは水の中で泳ぐときに役立つことを知り、肝臓の位置や胃の中身などを観察して、

くちばしを取り出しました。

このくちばしは、イカにも、タコにもあり、アンモナイトにもあったそうです。

2.jpg5.jpg

続いて、イカの甲を取り出しました。

この甲の断面は層になっていて、小部屋状のものが並んでいるそうです。

アンモナイトも断面をみると小部屋状になっています。

これもイカとアンモナイトに関係があることを表していますね。

6.jpg4.jpg

3.jpg

イカとアンモナイトの不思議な関係を学んだ実験教室でした。

このブログ記事について

このページは、白山手取川ジオパークが2013年12月26日 12:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初冬の獅子吼高原」です。

次のブログ記事は「1/7ジオパーク体験@ブナオ山観察舎」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja