お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

1/7ジオパーク体験@ブナオ山観察舎

遅ればせながら、
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、一昨日のことになってしまいましたが・・・
蝶屋にこにこくらぶ(放課後児童クラブ)の皆さんと一緒に、
ブナオ山観察舎に行ってきました。

ブナオ山観察舎は、冬にだけ開いている山小屋のような所で、
ニホンザルやニホンカモシカ、イヌワシなどの野生動物を、
自然のままの姿で観察できる施設です。

CIMG3826.JPG
屋根から落ちた雪を観察しています。
山間地では当たり前のことですが、
雪の少ない海沿いの平野部から来た子どもたちは、興味津々です。

CIMG3828.JPG
写真手前に続く動物の足跡を観察しています。

CIMG3830.JPG
傷ついたスギの木の幹を観察しています。
これも動物の仕業でしょうか?

CIMG3836.JPG
最後は近くの斜面で滑り台です。
子どもたちが一番印象に残ったのは、この滑り台だったようですね。
この日は雪がよく締まっていて、かんじきを履かなくても歩ける
(かんじきを履くことができない)ほどでした。
こんなコンディションの日は中々ありませんので、
子どもたちが次に来るときには、きっと違う滑り心地を味わうことでしょう。


ブナオ山観察舎では、動物の痕跡だけでなく、生の姿を見ることもできます。
(この日もニホンザルやニホンカモシカが見られたのですが、
 残念ながら写真が撮れませんでした・・・)

土日は毎週、かんじきを履いてのミニ観察会も行っていますので、
この冬ぜひ、体感してみてください。
(詳細はブナオ山観察舎のWEBページへ)

このブログ記事について

このページは、白山手取川ジオパークが2014年1月 9日 18:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12/23親子実験教室~イカとアンモナイトの不思議な関係~」です。

次のブログ記事は「白山の水、飲み比べ??」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja