お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

白山の水、飲み比べ??

今日は事務局で、白山の水の「飲み比べ」をしました。

飲み比べたのは、
「白山新水」
「霊峰白山の水」
「白山水流」
の3本。たまたまこの3種類が事務局にあったので、
同じ白山の水なんだから飲み比べをしてみよう、ということになりました。

P1180591.JPG

エントリーNo.1「白山新水
手取川扇状地の扇頂、鶴来地区にある酒屋さん小堀酒造店で製造している水です。
白山の伏流水をろ過し、マイナスイオンを付加しています。

エントリーNo.2「霊峰白山の水」
松任地区に工場があるクリーンライフという会社が製造している水です。
手取川扇状地の扇央にある工場で井戸を掘り、伏流水を汲み上げています。

エントリーNo.3「白山水流
お隣小松市の上下水道局が販売している水です。
手取川扇状地の扇央近くで手取川の地下水を汲み上げ、加熱殺菌した水です。

P1180587.JPG

3本とも元を正せば白山からの伏流水なのですが、
処理方法や採水地が違うため、味や香りにもちょっと違いがあります。
とはいえ、試飲したスタッフの感想は、半分ぐらいが「違いはわからん」ということでした。
この辺りが、「違いがわかる男/女」の境目なのかもしれません(笑)

白山の伏流水は、水としての販売だけでなく、様々な食品の加工にも使われています。
みなさんも、ぜひ、白山の水の味を、体験してみてください。

このブログ記事について

このページは、白山手取川ジオパークが2014年1月21日 19:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1/7ジオパーク体験@ブナオ山観察舎」です。

次のブログ記事は「本日の白山!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja