お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

白山ユネスコエコパーク協議会の設立

以前このブログで、「ユネスコエコパーク」の紹介をしました。
生態系の保全と持続可能な自然資源の利用との
調和を図る地域をユネスコが認定するもので、
白山は1980年にユネスコエコパークに認定されました。

このたび、白山ユネスコエコパークに含まれる4県7市村と、
民間団体である環白山保護利用管理協会が協力して
白山ユネスコエコパーク協議会を立ち上げることとなり、
その第1回の会議が昨日、白山市で開かれました。
P1180608.JPG

白山ユネスコエコパーク協議会の事務局は、
白山市のジオパーク推進室に置かれます。
私たち白山手取川ジオパーク推進協議会の事務局も、
同じ白山市のジオパーク推進室です。
ユネスコエコパークとジオパークのエリアが重なっているのも珍しいのですが、
その事務局が同じところにあるというのは(世界でも?)珍しいことなのです。

ジオパークは「ジオ」ですから、地形や地質、あるいは大地に注目しています。
ユネスコエコパークは「エコ」ですから、動植物や生態系に注目しています。
でも、大地があって初めて、動植物がそこに住めますし、
大地と動植物の恵みがあって初めて、人間(ヒト)の生活が成り立ちます。

この2つのパークは、切り口こそ違いますが、
どちらも、地域の資源を活用した、地域の持続可能な発展を目標にしています。
両方の活動を一緒に進める相乗効果はあったとしても、そのデメリットはありません。
私たちは、ジオパークとユネスコエコパークの活動を同じ人間が担うことで、
世界のモデルとなるように、双方の連携を積極的に進めていきます!

これからの活動は、ジオ色だけでなくエコ色も徐々に出てくることと思います。
みなさんぜひ、ご注目ください!

このブログ記事について

このページは、白山手取川ジオパークが2014年1月28日 15:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石川県立自然史資料館」です。

次のブログ記事は「ジオパーク学習支援員打合せ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja