お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

桑島雪だるままつり2014

1月31日(金)に開催された桑島の雪だるままつりを紹介します。

ここは白山のふもとに位置する集落で、冬には大量の雪が積もります。

この雪を利用して楽しむお祭りが雪だるままつりです。

鶴来駅から路線バスに乗り、40~50分で到着しました。

この日は雪が少ない日で、道路の脇や山に積もる雪を見ながら

どんどん山奥へと進んで行きました。

道路沿いに急に現れた雪だるまを発見すると、

お祭りに来た!という気持ちになりますね。

恐竜.jpg

会場に着き、最初に発見したのは、雪で作られた「桑島化石壁」でした。

壁にはトンネルが掘られてあって、通り抜けできるようになっていました。

子どもに大人気で混み合っていました。

写真はトンネル内にあった雪でできた恐竜化石です。

出店は多くの人で賑わっていて、「堅豆腐フライ」や「とちもちぜんざい」などなど、

地元の名物を使ったメニューがたくさんあり、どれも美味しかったです。

P1312341-1.JPGのサムネイル画像P1312339.JPG

それから、白山手取川ジオパークのイメージキャラクター「ゆきママとしずくちゃん」の

雪だるまもありました!

ゆきママのリュックにはしずくちゃんが入っていて、可愛いらしかったです。

ライトアップされると少し怖いですが…

IMG_1353.jpgのサムネイル画像P1312325.JPGのサムネイル画像

外は寒くて足先の感覚がなくなるほどでしたが、表情豊かな雪だるまを見ていると、

ほっこりあたたかい気持ちになりました。

P1312327.JPGIMG_1355.jpg

大量の雪とともに生きる生活を、お祭りを通して楽しみながら体験できるので

おススメです!

P1312352.JPG

上の写真は協議会のスタッフが作った雪だるまです。タイトルは「家族」です!

IMG_1351.jpgのサムネイル画像IMG_1352.jpg

今週7日(金)は白峰の雪だるままつりです。美味しい食べ物を食べながら、

雪だるまの写真をたくさん撮るだけでも楽しいですが、

温泉に浸かってあたたまるのも良いですね。

ゆきママとしずくちゃんのお店も出店予定です!

あたたかい格好をして、足を運んでみてはいかがでしょうか。

(ちなみに、路線バスでもいけますが、帰りのバスがないのでご注意を)

このブログ記事について

このページは、白山手取川ジオパークが2014年2月 5日 11:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「外も白いが・・・」です。

次のブログ記事は「明日に向けて・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja