お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

2/11ジオガイドステップアップ講座

昨日はジオガイドステップアップ講座を開催しました。
以前開催した、ジオガイドの養成講座を受講されたガイドさんを対象にしたもので、
講師2名のご講演と参加者によるワークショップを行いました。

 

最初の講師は、当ジオパークではおなじみ、
学術委員の青木賢人さん(金沢大学准教授)です。

P1190033.JPG

いつものジオパーク入門編からは一歩踏み込んだ内容で、
「ワールドクラス」を合言葉に、世界から見た白山手取川ジオパークの特徴を
お話ししてくださいました。

豪雪や河川勾配、川の流量の変化など、日本や北陸では当たり前と思っていることが、
世界では非常に珍しいんだというお話は、とても興味深いものでした。

 

2人目の講師は、寺﨑義博さん(糸魚川ジオパークガイド)です。
ジオパーク先行地の認定ガイドとして、糸魚川ジオパークの紹介も織り交ぜながら、
ジオガイドとしての心得などをお話ししてくださいました。

CIMG4018.JPG

参加者のみなさんと同じガイドさんという親近感もあってか、
会場は大盛り上がりでした。

 

お2人の講演を伺った後は、いよいよワークショップです。
約6人ずつ4班に分かれ、白山手取川ジオパークの中でどこか1サイトを選び、
ガイドとしてどんな説明をするか、その中であるいはそれに加えて、
ジオパークらしい説明とは何かを話し合い、最後に班ごとに発表しました。

P1190060.JPGCIMG4027.JPG

何がジオパークらしいのか。なかなか難しいところですが、
ジオパークらしいガイドをレベルアップさせる、よい機会になったのではないでしょうか。

このブログ記事について

このページは、白山手取川ジオパークが2014年2月12日 13:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2/8ジオツアー「Myかんじきを作って、雪の白峰でウサギ狩り体験だ!」」です。

次のブログ記事は「外国人向け雪だるまツアー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja