お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

2/16水の旅学講演会・座談会「ジオパークは私たちの宝物!」

今日は連続講演会「水の旅学」の第7回を開催しました。
この講座ではこれまで、地形、岩石、化石、火山、気象、民俗学の
研究者たちが、それぞれの分野から”水の旅”を語ってきました。

今年度最終回となる今回は拡大版として、
日本ジオパーク委員会委員で地理学者の菊地俊夫先生(首都大学東京教授)を
お招きし、菊地先生のご講演と、これまでの講師3名を交えた座談会を行いました。

P1190101.JPG
菊地先生からは、「ジオパークの楽しみ方」と題して、
他のジオパークの事例や、ジオパークに地域が関わることの大切さを
お話しいただきました。

P1190118.JPG
座談会では、コーディネーターの青木賢人先生(金沢大学准教授)をはじめ、
菊地先生、平松良浩先生(金沢大学准教授)、皆巳幸也先生(石川県立大学准教授)の
4名にご登壇いただき、ジオパークのテーマや、ジオパークになると何が変わるのか、など
熱く語っていただきました。

会場は100名を上回る超満員で、お席に着けなかった方々には大変申し訳ありませんでした。
また、大勢の方にご参加いただき、この場を借りて御礼申し上げます。
水の旅学は来年度も開催する予定ですので、これまで参加された方も、
今初めてこの講座を知った方も、ぜひご参加ください。お待ちしております。

このブログ記事について

このページは、白山手取川ジオパークが2014年2月16日 14:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第1回白山ジオトレイル打ち合わせ」です。

次のブログ記事は「日本ジオパークネットワーク中部ブロック打ち合わせ会in勝山GP」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja