お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

2014年4月アーカイブ

4月20日(日)松任城址公園春まつりが行われました。

白山市内のおいしいものの販売のほか、防災コーナーも設けられました。

白山手取川ジオパーク推進協議会もブースを出展し、グッズの販売やジオパークの啓発を行いました。

DSC07432 (400x300).jpg

ステージでは、吹奏楽の演奏や合唱のほかに、「市内のゆるキャラ集合!」のコーナーがありました。

出番を待つゆきママとしずくちゃん、ふくちゃん、あさがおっさんです。

DSC07433 (400x300).jpg

ステージでは、あさがおっさん、ゆきママとしずくちゃん、ふくちゃん、はくさんくん、めぐみんと

5つのキャラクターが会場を盛り上げてくれました。

DSC07452 (400x300).jpg

松任城址公園の向かい側の学習センター前にある「松任のまちなみ」を紹介する解説看板を見るゆきママです。

ジオパーク内にはこのほかにも解説看板が設置されています。

ビュースポットに設置された看板もありますので、景色と一緒にお楽しみいただけますよ。

DSC07472 (400x300).jpg

北陸新幹線に見立てたミニ車両に興味津々のゆきママ・・・次第に近づいて、ついに乗っちゃいました!

来春の新幹線金沢開業が楽しみです。白山手取川ジオパークがより近くなりますね。

140420.jpg

 

 

 

御仏供スギ(おぼけすぎ)のある「吉野工芸の里」内に“白山市観光情報センター”が誕生しました。

DSC07401 (400x300).jpgDSC07406 (400x300).jpg

木の看板と、赤いのぼり旗が目印です。

DSC07398 (400x300).jpgDSC07399 (400x300).jpg

憩いのスペースに、白山ろくのパンフレット、ジオパークや白山市観光の情報端末、ジオサイトの紹介パネルの掲示もありますので、

お気に入りの場所を見つけて、訪れてみて下さいね。

DSC07410 (400x300).jpgDSC07411 (400x300).jpgDSC07383 (400x300).jpg

中学1年生のジオパーク遠足がありました。
お花見日和の一日で、桜がきれいに咲いていました。

DSC_1132.JPG

白山比咩神社と手取川七ヶ用水白山管理センターでは、
ジオパーク学習支援員の方々が説明してくれました。
クイズもたくさん出してくれました。

P4163140.JPG
 

河原では、石探し。お気に入りの石が見つかったようです。

P4163213.JPG

今年度もジオパーク遠足の時期がやってきました!
小中学生と一緒にジオパーク内を歩くのが楽しみです。

中学生に元気をもらった一日でした。

 

“吹雪いてます!”と言っても、もちろん雪ではありません。

舞っているのは桜の花びらです(^^)

20150417庁舎の桜吹雪 (640x360).jpg

事務局のある庁舎の桜が、満開を経て舞い散るようになりました。

駐車場の車も桜模様になってます。

DSC07419 (640x480).jpg

 

 

だいぶ前のことになってしまいましたが(汗)
先月3/22(土)~23(日)に
恐竜渓谷ふくい勝山ジオパーク&白山手取川ジオパークリレーシンポジウム
「白山がつなぐジオパーク」を開催しました。
(主催:環境省中部地方環境事務所・環白山保護利用管理協会
 共催:恐竜渓谷ふくい勝山ジオパーク推進協議会・白山手取川ジオパーク推進協議会)

恐竜渓谷ふくい勝山ジオパークと白山手取川ジオパークは、
全国でも珍しい、境界を接するジオパークです。
両ジオパークには、隣接するだけあって、
白山周辺の動植物や白山信仰など、共通する資源がたくさんあります。

今回のリレーシンポジウムは、
お互いにそんなお隣のことをもっとよく知ろう!というコンセプトで、
1日目は勝山会場で白山手取川GPの講演を、
2日目は白山会場でふくい勝山GPの講演を行い、
相互の地域住民に、お隣のジオパークの紹介を行いました。

告知期間が短いこともあって出足は不安でしたが、
両会場ともそれぞれ50名以上の聴衆に囲まれ、
盛況のうちに終えることができました。

DSC09081_s.jpg
1日目(勝山会場)の様子

CIMG4304_s.jpg
パネルでも相互のジオパークを紹介

P1190611_s.jpg
2日目(白山会場)の様子

IMG_2807_s.jpg
パネルでも相互のジオパークを紹介

このアーカイブについて

このページには、2014年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年3月です。

次のアーカイブは2014年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja