お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

GW① 日本地球惑星科学連合大会

だいぶ前のことになってしまいましたが、
ゴールデンウィークにスタッフ何名かで東京・横浜に行ってきました。
色々な行事があったのですが、何回かに分けてご報告します。
 
まずは最大の目的、日本地球惑星科学連合大会(JpGU)です。
JpGUとは地球科学系の学会の連合体で、毎年5月に数千人規模の大会を開いています。
この大会の中で、ジオパークのセッションも2つ開催しています。
そのうちの1つは何と、新しいジオパーク申請地域の公開審査なのです!
 
今年の公開審査は4月30日でした。
世界ジオパークへの推薦を希望する地域が2地域、
日本ジオパークへの加盟を希望する地域が6地域です。
1,000人も入る大会場で、衆人環視のプレゼンテーション・・・緊張しますね(聴く方は楽ですが)
P1190739_fix.JPG
 
合わせて、ポスターセッションも行われました。
日本各地のジオパークでの取り組みが紹介され、あちらこちらで活発な議論が交わされていました。
(ポスター会場は他のセッションと共同です)
DSC09286_fix.JPG
 
 
もう1つのセッションは、5月2日に開催されました。
白山手取川ジオパークの関係者からは、教育活動、国土交通省との連携、
ユネスコエコパークと国立公園との連携をテーマに、3名が発表しました。
IMGP6025_fix.JPG
 
講演の要旨は、下記のURLからご覧いただけます。
該当するのは「O-06日本のジオパーク」と「M-IS35ジオパーク」です。
「ALL(日)」をクリックして、ダウンロードしてご覧ください。