お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

GW④ 北陸新幹線用の新型車両に・・・

ゴールデンウィーク最終弾は、おまけです。
 
来年春開業の北陸新幹線で使用される新型車両E7系に乗ってきました。
P1190768_fix.JPG
 
こないだ、白山総合車両所に新型車両W7系が運び込まれた!ということで
こちらでは一大ニュースになりましたが、
実は新型車両は既に、営業運転を始めているんです!
 
北陸新幹線は、高崎~長野間が先行して、
通称「長野新幹線」として1998年に開業しています。
この長野新幹線に、3月から新型車両E7系が走り始めました。
 
P1190777_fix.JPG
先頭の12号車は噂の”グランクラス”
グリーン車よりもワンランク上の、超高級車両です。
新幹線の普通席は1列5席、グリーン車でも4席ですが、グランクラスは何と3席!
庶民の私は中には入れませんでしたが、窓の外から見るだけでも心地よさそうでした。
 
P1190778_fix.JPG
普通車の車内は、赤を基調とした上質なデザイン。
そしてなんと、全座席にコンセントが割り当てられています!
 
来年になれば、この車両が金沢まで乗り入れてきます。
みなさんもぜひ、お試しください。
 
 
〔おまけのおまけ〕
この新型車両、E7系と呼ばれることもあれば、W7系と呼ばれることもあります。
実はJR東日本(東京~上越妙高)とJR西日本(上越妙高~金沢)が共同開発したもので、
JR東日本所有車両はE7系、JR西日本所有車両はW7系と名付けられています。
現在長野新幹線で走っている車両はE7系で、白山総合車両所に搬入された車両はW7系です。
といっても、中身はほとんど一緒なのですが・・・

このブログ記事について

このページは、白山手取川ジオパークが2014年5月19日 21:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GW③ 伊豆半島GPでのジオツアー」です。

次のブログ記事は「大嵐山で深呼吸~!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja