お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

APGN共催第4回JGN全国研修会

先週、のことになってしまいましたが、
JGNの全国研修会(@東京)に参加してきました。
 
JGN(日本ジオパークネットワーク)では年に1回、
全国のジオパーク担当者が集まる研修会を開いています。
今回はAPGN(アジア太平洋ジオパークネットワーク)との共催で、
ジオパークを初めて担当する人向けに開催されました。
 
研修の内容は・・・
日本ジオパーク委員会事務局の渡辺真人さんから
日本のジオパークのこれまでの経緯について、
 
香港ジオパークのYEUNG Ka-mingさんから
ジオパークの管理と運営について、
 
GGN(世界ジオパークネットワーク)のMarie Louise FREYさんから
創始者のひとりとして、ジオパークの概念について、
 
日本ジオパーク委員会委員の目代邦康さんから
ジオパークの保護と保全について、
 
日本ジオパーク委員会委員の菊地俊夫さんから
地域振興について、それぞれご講演(講義?)がありました。
 
 
かなり盛り沢山な内容でしたが、
ビジネスとしてジオパークを進めること、
地球は変化しているというメッセージを伝えるためのジオパーク、
ジオパークとして保全すべきものは何か、など
個人的にはどのお話もとても興味深く聴くことができました。
 
 
残念ながら今回は写真がないので・・・おまけにこの1枚
会場の東京に行く途中に乗車した、特急ワイドビューひだ号の車窓から。
P1200088_fix.JPG
最前列の座席に座って、運転席越しに前方の線路を撮っています。
展望のよい列車は、周りの地形を観察するのにも適しています。
みなさんも飛騨路(信濃路や南紀も)を旅する際は、ぜひお試しください。
(なぜ飛騨路から東京に向かったのかは、内緒です)

このブログ記事について

このページは、白山手取川ジオパークが2014年6月 2日 22:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2014ジオツアーズ 化石と手取湖編」です。

次のブログ記事は「今も残る古き田植え風景」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja