お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

立山砂防の語り部に出会う

 

「赤木賞」なる賞をご存じでしょうか。

砂防の父・赤木正雄博士を顕彰する賞であり、

毎年、砂防技術、事業発展に功績のあった人に贈られているものです。

ある方曰く、砂防界のノーベル賞?!とも呼ばれる権威ある賞なのだそうです。

先日、富山県富山市で砂防l講演会とその受賞を祝う会が催され、

白山砂防女性特派員十数名も参加してまいりました。

CIMG4415.JPG

会場となったホテルグランテラス富山の大ホールは、人でいっぱい。

特派員はお揃いの真っ赤なジャンパーで、スーツ姿の中、一際目立ちます。

受賞されたのは、吉友嘉久子さん。

元アナウンサーで、キャリアカウンセラーや大学の客員教授、富山県の芸術文化アドバイザーなど

多くの肩書きを持ち、立山砂防女性サロンを立ち上げ、立山砂防の伝道師と呼ばれる方です。

CIMG4425.JPG

2年間現場に通い、立山砂防に携わる人々の話を聞き、本にもまとめられたとか。

吉友さんのドラマチックな話ぶりに、立山砂防に対するそ強い思いをヒシヒシと感じました。

今回は、残念ながら、お話を聞くだけで終了となりましたが、

ぜひ、立山砂防に行ってみたい、吉友さんの話してくれた現場を見てみたい、

そんな気持ちになったのは、まさに吉友さんのパワーですね。