お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

放課後児童クラブ ジオパーク体験(白山ろく民俗資料館)5

8月13日(水)、「学童クラブ ジオパーク体験」を行いました。

今回は悠愛学童クラブの児童37名と学童クラブ指導員が参加しました。

白峰にある白山ろく民俗資料館で伝統工芸の体験をしました。

白峰へ向かうバスの中ではジオパークの紹介や地形の成り立ちを説明しました。

民俗資料館の担当の方から「この建物は文化財なので、大切に扱ってほしい。」とのお話がありました。

001オリエンテーション.JPG

1年生18人をA班、2・3年生19人をB班として、ワラ細工とオバル染めを体験しました。

午前中はA班はオバル染め、B班はワラ細工を行いました。

ワラ細工は旧杉原家の3階で行いました。講師の方たちに教わりながら、鍋つかみを作りました。

みなさんはじめての経験でしたが、上手にできました。

002わら細工.JPG

003わら細工.JPG

004わら細工.jpg

午後からは、A班はワラ細工、B班はオバル染めを体験しました。

オバル染めは旧織田家で行いました。

オバル染めとは「ミヤマカワラハンノキ」の葉や樹皮を煮出して作った染液を利用した染物です。

生地は薄オレンジ色に染まります。

 004オバル染め.JPG

まずは模様をつけるために、布をゴムなどで縛ります。ゴムで縛ったところは染まりません。

005オバル染め.JPG

そのあと、染液に浸して20分ほど割り箸でつつきます。それから、灰汁の中に浸して20分ほどつつきます。

006オバル染め.JPG

灰汁の中に浸すと、染液の色で染まります。

007オバル染め.JPG

そのあと、山からの流水で洗います。山からの水はとっても冷たいです。

008オバル染め.JPG

天気が良かったので、天日干しをしました。綺麗な模様がついていました。

009オバル染め.JPG

最後にみんなで昔話を聞きました。下田原地区に伝わる、お坊さんをありがたがる地元住民のお話でした。

010民話.JPG

おやつに「かましいりこ」を食べて、自分で作ったお土産を持って帰りました。

みなさんの夏休みの良い思い出となったことと思います。