お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

桑島雪だるままつりツアー

1月31日(土)、県内在住の外国人を対象とした桑島雪だるままつりツアーを、白山市国際交流協会と

共同で開催いたしました。

 

雪だるままつりの開催地、桑島へと向かう車中ではガイドと通訳が協力して、道中のポイントを説明し

ます。昨年、白峰雪だるままつりのツアーを開催したところですが、今年は雪とのふれあいをテーマに

した桑島コースを新設です。

P1230482(537×347).jpg P1230487(404×303).jpg

途中、道の駅瀬女に立ち寄って、ジオパークのギャラリーを見学して、お昼頃に桑島に到着しました。

ホテル八鵬でお昼を堪能したら、お待ちかねの雪だるまづくり。

P1050738(413×289).jpg P1050767(513×389).jpg

白峰と桑島では、雪だるまを転がさず、バケツを使って作るんです。みなさん上手にできたでしょうか。

冷たい雪と奮闘しながら、思い思いの雪だるまを作っていました。

 

雪だるまづくりの後には、雪遊び。

ふかふかの雪に飛び込んでみたり、雪の中を散策したり。

P1230519(381×273).jpg P1230520(327×289).jpg

真っ白な雪と思う存分ふれあうことができました。

 

 

会場には、地域の方々やボランティアの方々が作った雪だるまが勢ぞろい。

P1230548(542×299).jpg P1230564(456×335).jpg

 

参加者の方にはツアーを通して、雪のふれあいを十分に楽しんでもらえたようです。

わたしたちにとって雪は当たり前のことですが、世界の多くの国では、雪が降りません。

そんな常識の違いに気づかされるのも、世界につながるジオパークのおかげかもしれませんね。