お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

白峰雪だるままつりツアー

2月6日(金)、白山市国際交流協会と共同で、県内在住外国人を対象とした白峰雪だるままつりツアーを

開催しました。ジオパークのガイドや通訳の方にも協力いただきました。

 

雪だるままつりの会場へ向かう前に、白山を信仰対象にしている白山比咩神社に立ち寄りました。

お手水や参拝の作法を説明すると、みなさん興味を持ってもらえたようで、さっそく実践されていました。

P1230579(510×340).jpg P1230588(600×401).jpg

 

白山比咩神社を後にして、雪だるままつりの会場である白峰地区へ出発です。

バスの車中からは、手取峡谷を観察してもらいました。また、白山に関するジオパーククイズも出題しまし

た。

P1230598(400×247).jpg P1230609(600×401).jpg

 

白峰に着いたら、まずは白山ろく民俗資料館の展示室で、地域の伝統的なくらしを館長から聞いたり、雪

の中を歩いて移築展示されている古民家へ行ったりしました。

特に、古民家の囲炉裏を囲んで食べる昔のお菓子(カマシイリコ)は、印象深かったようです。

P1230621(600×401).jpg 150206_白峰雪だるままつりツアー@白山ろく民俗資料館.jpg

 

 

民俗資料館の外では、雪の壁ができていました。

雪の壁と自分の背丈を比べてみたり、雪合戦を始めたり、みなさん見慣れない雪の中で童心に帰ったよう

です。

           P1230634(500×315).jpg

 

雪だるままつりの会場である白峰の集落では、自由散策にしました。

みなさん雪だるまと記念撮影したり、地元の郷土食を食べたり、思い思いに楽しんでいました。

P1060124(600×240).jpg

DSC_0131(461×260).jpg DSC_0128(500×388).jpg

 

今回のツアーの反省も踏まえながら、外国人向けにどんなツアーがいいのか、考えていきたいと思います。