お問合せ

白山手取川ジオパーク推進協議会  TEL 076-274-9564  FAX 076-274-9546  E-mail geopark@city.hakusan.lg.jp

北陸新幹線に乗っています!!

先週、3/14(土)に北陸新幹線の長野~金沢間が開業しました。

今まで、東京に出るためには、越後湯沢で上越新幹線に乗り継いで、4時間くらいかかっていたのですが、

北陸新幹線はくたか号に乗れば約3時間、かがやき号なら2時間半強で着いてしまいます。

 

明日の伊豆半島ジオパーク国際県民学術シンポジウムに参加するため、今、その北陸新幹線に乗ってい

ます。

 

金沢駅には初めて(!)の自動改札機が導入されましたが、ちょうど新幹線到着の時刻と重なり、大変な混

雑でした。

P1230965_fix.JPG

 

 

券売機の前も、長蛇の列です。

P1230966_s.JPG

 

 

ホームは至ってシンプル。

転落防止用のホームドアがすべてのホームについています。

後で気づいたのですが、ホームには乗客だけでなく、お見送りのお客さんも大勢いらっしゃいました。

(もちろん、“新幹線”のお見送りです)

P1240003_s.JPG

 

 

乗り心地は至って快適。

列車が動き始めたことにも気づかないほどです。

 

ただ残念なのは、車窓の景色・・・

トンネルが多いのと、トンネルを抜けても防音壁が続くのとで、車窓はかなり限定的。

車窓の地形観察にはちょっと悲しいかも・・

P1240019_s.JPG

 

はくたか号は長野まで10~15分おきに駅に停まります。

印象的だったのは、どの駅でも新幹線を見に来ている人がホームにいること。

沿線のみなさんやっぱり、この新しい鉄道が気になって仕方ないようです。

 

お弁当を食べていたら、あれよあれよという間に長野まで着いてしまいました。

よくも悪くも、日本列島はどんどん狭くなっているようです。

P1240023_s.JPG