• TOP
  • イベント情報
  • ユネスコジオパーク誕生記念フォーラムへのご参加ありがとうございました

イベント情報

2016.02.05
ユネスコジオパーク誕生記念フォーラムへのご参加ありがとうございました

2016.1.23(土)-24(日)開催の「ユネスコジオパーク誕生記念フォーラム」では、多くの皆様のご参加をいただき、誠にありがとうございました。

ご参加いただけなかったみなさまにもその模様をお伝えするべく、現在報告書を制作中ですが、ひとまず速報として簡単にご報告いたします。

-----

 UNESCO Global Geoparksの誕生を日本のジオパーク全体で祝い、これからの日本のジオパークの方向性を議論するフォーラムを、白山手取川ジオパークで開催しました。

 シンポジウムでは、ユネスコのPatrick McKeever氏からはUNESCO Global Geoparksがユネスコにとっていかに画期的な意味を持つか、前ユネスコ事務局長の松浦晃一郎氏からは国際社会での地球環境保全の経緯やユネスコの使命、松田裕之氏からは日本のユネスコエコパークがジオパークから学んだことなど、ユネスコとジオパークを考えるための示唆に富んだ講演をいただきました。その後のパネルディスカッションでは、持続可能な開発とジオパークをどう結び付けるか、また、日本のジオパークとしてどのような国際貢献ができるか、などを議論しました。

 翌日のオプショナルワークショップでは、日本各地のジオパークから集まった27名で円卓を囲み、具体的な国際貢献の形について議論を深めました。議論の中で、日本に期待されている国際貢献と日本のジオパークが考えている国際貢献とには大きなギャップがあることが浮き彫りになりましたが、一方で、今すぐに始められる国際貢献について多くのアイディアが出され、9月にEnglish Riviera UNESCO Global Geoparkで開催されるユネスコ世界ジオパーク国際会議に向けて具体的な行動に移すことを誓い合い、閉幕しました。


◆ユネスコジオパーク誕生記念フォーラム報告(抄)(PDF)


pagetop