• TOP
  • テーマ・ストーリー

テーマ・ストーリー

そもそもジオパークって何!?

ジオパークは、私たちの住んでいる地域の「大地の物語(ジオ)」と「自然(エコ)」、そしてそれらと私たちの「生活、歴史、文化、産業(ヒト)」との関わりを学び、楽しもうとする仕組みです。
「ジオ」と言う視点で白山市を眺めると、新しい発見があります。ジオパークは「ふるさと学習」でもあり、地域の「宝物探し」でもあります。白山市の魅力を多くの方々に知ってもらい、また楽しんでもらうのが、白山手取川ジオパークです。

大地と自然と人々の生活の物語!

step01
市内には、約3億年前から現在に至る時代の変化を刻んだ地層、岩体が土台として存在しています。
step02
日本海から白山へもたらされる大量の雪(水)は手取川を経て日本海へ戻る。
~ 水循環/水の旅 ~
step02
step03
変化に富んだ土台に、過去から続く「水の旅」の力が作用し、
山、川、谷、滝、扇状地など様々な地形・自然が生まれました。
step04
このような中で、私たちの「生活の場」が生まれ、
水資源という「恵み」を利用した歴史、文化、産業があります。
step05
水はいのちを育む一方、洪水等により人々の生命・財産を
脅かします。しかし、この地に住む人々は、
水害をいなす知恵をもって、水との共存をはかってきました。

pagetop